miyak38のブログ

mtbをちょこちょこいじっています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに完成

最後の作業です。 前回セットしたケーブルを適当にカットして、先端の処理をします。 キャップをはめて完成です。 次にスタンド。 長さ調整ができる便利なタイプです。 各ボルトをグリスアップして締め込んでいきます。 ついに完成しました。 週末の合間を縫…

ブレーキとディレイラー

雨で予定が変わりましたので、TREKの整備を進めます。 先ず全開アバウトに取り付けたリアのVブレーキの調整から。 調整がシビアで結構時間がかかります。 ホイールにフレがあるので、タッチはもうひと息ですが、できるだけ追い込みます。 次はチェーンを張り…

ブレーキの取り付け

今日はブレーキを取り付けます。 先ずはフロントから。 ホイールはセンターロックディスク仕様のシマノWH-MT35。 ローターにはシマノSM-RT54。 ブレーキキャリパーにシマノ BR-M416-A。 機械式ディスクはVブレーキのレバーで引けるのでドミノ的にパーツ総取…

もうすぐ完成

リアホイールのメンテナンスも終わり、可動部分の洗浄はほぼ終了です。 サスペンションフォークを取り付けます。 ヘッドパーツにシマノプレミアムグリスを多めに塗布しておきます。 クラウンレースにも同様にグリスを入れます。 今日は時間切れでここまで。 …

リアハブの組み上げ

TREK4300 のリアホイールのメンテナンス。 ハブはシマノ fh-rm30 です。 前回バラして洗浄が完了しています。 ハブ軸 玉押し ベアリング片側9個計18個とシンプルな構成。グリスはプレミアムグリスを使用します。 メンテナンス性を加味してグリスは多めにして…