ハンドル周り
TREK 4300のシフターはブレーキと一体のST-EF50
外せるネジを見つけて内部を見てみます。
分解して一つ一つのパーツをしっかり洗浄したいのですが、分解方法がよくわからないのと壊す訳には行かないので、このままの状態で、内部の汚れを掻き出します。
パーツクリーナーを満遍なく吹きかけ、砂や汚れを取ります。
汚れが落ちたところで可動部分を中心にグリスアップ。
フタをして終わりですがシフトワイヤーを通すのにフタを開ける必要があるので今日はテープで仮留めします。
プラスチックの経年劣化はしょうがないものの内部のパーツの磨耗はそれほどでは無いため、洗浄すればシフトフィーリングが蘇ります。
上位機種とメンテナンス性の差こそあれシマノのパーツはやっぱり凄いです。
あとはホイールのハブ調整をしたらパーツの洗浄は終了です。
なんとかGW中に完成したいものです。