読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miyak38のブログ

mtbをちょこちょこいじっています。

ついに完成

最後の作業です。 前回セットしたケーブルを適当にカットして、先端の処理をします。 キャップをはめて完成です。 次にスタンド。 長さ調整ができる便利なタイプです。 各ボルトをグリスアップして締め込んでいきます。 ついに完成しました。 週末の合間を縫…

ブレーキとディレイラー

雨で予定が変わりましたので、TREKの整備を進めます。 先ず全開アバウトに取り付けたリアのVブレーキの調整から。 調整がシビアで結構時間がかかります。 ホイールにフレがあるので、タッチはもうひと息ですが、できるだけ追い込みます。 次はチェーンを張り…

ブレーキの取り付け

今日はブレーキを取り付けます。 先ずはフロントから。 ホイールはセンターロックディスク仕様のシマノWH-MT35。 ローターにはシマノSM-RT54。 ブレーキキャリパーにシマノ BR-M416-A。 機械式ディスクはVブレーキのレバーで引けるのでドミノ的にパーツ総取…

もうすぐ完成

リアホイールのメンテナンスも終わり、可動部分の洗浄はほぼ終了です。 サスペンションフォークを取り付けます。 ヘッドパーツにシマノプレミアムグリスを多めに塗布しておきます。 クラウンレースにも同様にグリスを入れます。 今日は時間切れでここまで。 …

リアハブの組み上げ

TREK4300 のリアホイールのメンテナンス。 ハブはシマノ fh-rm30 です。 前回バラして洗浄が完了しています。 ハブ軸 玉押し ベアリング片側9個計18個とシンプルな構成。グリスはプレミアムグリスを使用します。 メンテナンス性を加味してグリスは多めにして…

ハンドル周り

TREK 4300のシフターはブレーキと一体のST-EF50 外せるネジを見つけて内部を見てみます。 分解して一つ一つのパーツをしっかり洗浄したいのですが、分解方法がよくわからないのと壊す訳には行かないので、このままの状態で、内部の汚れを掻き出します。 パー…

ピカピカ

今日は午前中だけ作業。 まずスプロケとチェーンの洗浄。 洗浄にはAZのフィルタークリーナーMofc-001を使用します。 before after ピカピカです。 3回ほど繰り返しましたが。 まだ時間があるので、前後のディレイラーも作業しましょう! before after ディレ…

納品

こんなに色々買う事があまり無いので、ウキウキします。 速く組み上げたい気持ちですが、グッと抑えてもう少しパーツの調整をします。

ホイール発注

シマノのMT-35 というホイールを発注しました。税込7,182円 当初予定していたホイールより少し安い! この値段でシマノが手に入るのであれば他のチョイスは無しです。 センターロックのディスク仕様で制動力アップです。機械ディスクならコストも優しい! リ…

パーツバラし

左クランクが抜けずかなり不満。 コッタレス抜きがうまく使えないのか、固着していたのか? ネジ山を潰す凡ミスでクランクが抜けない。 アマゾンでギヤプーラーを買うかこのまま作業を進めるか…

TREK修理の備忘録

このTREKの再生の備忘録